活動報告|ライオンズクラブ国際協会 334-E地区(長野県) キャビネット

活動報告[クラブ]

茅野ライオンズクラブ結成50周年茅野レオクラブ結成40周年記念式典

2012年9月30日茅野ライオンズクラブ結成50周年及び茅野レオクラブ結成40周年が、茅野市民館において、茅野市長柳平千代一様、地区ガバナーL.山下徹静他大勢のご来賓を、お迎えし、盛大に開会されました。スポンサークラブへ感謝状を贈り、友好クラブ、姉妹クラブ、太鼓指導の先生などへ記念品を贈りました。10年間の足跡、茅野クラブの活動を見て頂きました。特に、献眼に関するアクティビティは、長年にわたり茅野ライオンズクラブが、力を入れてきた事業です。今回献眼モニュメントの建立を行いました。モニュメントを見て頂き、その思いを聞いて頂きました。また、青少年指導・薬物乱用防止活動、ライオンズクエストなどのアクティビティも各委員会を中心とし、進めております。
茅野レオクラブの活動にも力を入れております。
レオクラブも40周年を迎えました。先輩レオに感謝しながら、後輩へ指導をしています。過去にレオに所属していたライオンもいます。学校の部活動などがあり、大変の時もありますが、レオメンバー皆、頑張って活動しています。

茅野ライオンズクラブの委員会報告をさせて頂きます。

1、青少年指導・薬物乱用防止・ライオンズクエスト 委員会
薬物乱用防止活動は、茅野市内・原村において教育委員会を通じ、小学校・中学校・高校へ、伺っております。薬物乱用防止指導員も大勢おります。2011年11月2日長野県より、「薬物乱用対策推進協議会会長賞」も頂きました。ライオンズクエストも、地元中学校の教師の方々と、日本印刷会館で、ワークショップ参加などの活動を進めております。
2、レオ・国際関係・YCE・LCIF・アラート 委員会
 茅野レオクラブ活動は太鼓を中心として、活動をしております。障害者施設などへのレオ太鼓訪問は、大変歓迎されており、地元の祭りへも積極的に参加しております。茅野ライオンズクラブと共に清掃奉仕活動を行い、環境保全事業に参加しております。ベストレオ賞に輝いたレオもおります。(鈴木里枝会長も頂いております。)丸子茅野レオクラブ合同研修会なども参加しています。YCEは2010年受け入れでした。クリスティーナ 女の子でしたが、積極的な女性で、茅野ライオンズクラブ一同で、歓迎をいたしました。LCIF本年度20口達成いたしました。
日本フィリピン合同奉仕活動に毎年参加しています。
3、献血・骨髄移植 委員会
 献血活動は、茅野市役所、オギノ茅野店様、そのほか、なるべく人の集まるところへ献血の協力をおねがいしています。
レオクラブが参加した年もあります。
4、環境保全・聴覚障害者福祉 委員会
 国道清掃は、晴ヶ峰清掃33年間、茅野運動公園周辺、を中心に行っております。駅前の花壇の整備などもおこないました。3月3日の耳の日には、1R1Z合同で、聴覚障害者・手話サークルの皆さんとシンボクボーリング大会です。何回か手話サークルの皆さんと一緒に活動をしているうちに清掃奉仕にも参加してくださるまでになりました。また、使用済み切手を集めて茅野市へ送ります。
5、視覚障害者福祉・献眼・献腎・糖尿病教育 委員会
 茅野ライオンズクラブでは、献眼登録を長きにわたり、お願いしてまいりました。実際に110名もの方から尊い献眼をしていただきました。今回50周年の記念アクティビティ 献眼モニュメント建立は、献眼をしていただいた方、ご遺族の皆様への感謝の気持ち、また、これからも献眼運動を広めたいとの思いです。
6、PR・IT 委員会
茅野ライオンズクラブのホームページの管理、広報に努めております。茅野ライオンズクラブのホームページをご覧ください。
7、その他、東日本大震災 旭飯岡地区信州そばの炊き出しを行いました。被害に見舞われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


フォトギャラリー

画像をクリックすると拡大します。

ライオンズクエスト
334-E地区YCE-OB会

ライオン最新号

バックナンバー

ライオン信濃最新号

バックナンバー

献眼マニュアル

献眼が発生した際はこちらのマニュアルを参考に対応してください。

4月のライオンズレート
$1=151.22円
更新:2024/04/01

お問い合わせ

  • 0263-31-6107
  • お問い合わせフォームはこちら
  • 〒390-0837
    長野県松本市鎌田1-2-27
  • ご入会案内
  • 書式ダウンロード
  • 関連リンク
ページ上部に戻る