YCE冬期来日生受入れ報告書(1R諏訪湖LC L.奥村雄一)
何年かに一度回ってくるYCE留学生担当クラブになり、令和7年の最後にアルビとの素晴らしい出会いがあったこと、その粋な偶然に感謝したいと思います。
来日前の彼からのメールをみると、その文面からアルビの高潔で温かい人柄が伝わってきました。塩尻駅にホストファミリー含むメンバーと迎えに行きました。会う前はいささかドキドキしていましたが、実際に会うと大変な好青年であり、印象的な初対面でした。
以前に留学生を受け入れたことのある先輩諸兄に教わりながら、何をしたらいいのか、食べ物は何がいいのか、日本の文化に触れるには何がふさわしいのか等々、喧々諤々と打ち合わせをしましたが、結果的に好意的に受け止めてくれたこと、大変うれしく思います。
特に餅つきはアルビにとって印象的だったようで、地元メディアにもその様子を取り上げていただきました。
彼は多才で楽器のドラムがうまく、クリスマス例会ではその腕前を披露してくれました。又料理も得意で本場のカルボナーラをふるまってくれて、極意はその濃厚なソースにクリームは入れないこと、これは勉強になりました。
信州の田舎にいるとなかなか感じませんが、当クラブの持つ国際的なネットワーク、そこから生み出される親善、相互理解の精神というものを改めて再認識した次第です。
最後にホストファミリーを引き受けてくれた長田・金子両ライオン、協力してくれたメンバー、通訳や催し物の場所を提供をしてくださった関係者の皆様に感謝し、又アルビと再会できる時を楽しみにしたいと思います。

![]()

